てぃーだブログインポート方法

ども、沖縄県内限定の情報になりそうですが記載します。 需要はあんまりないかもしれないけど、CMSでMovableTypeを利用している方は、結構楽にインポートできます。

てぃーだブログにログイン

まず、てぃーだにログインします。 インターフェースが変わっていることを堪能しましょう(笑)

サイドナビを堪能

サイドナビに「ブログの設定」欄があるので、 そこの「読み込み・書き出し」を選択。

まずは、てぃーだ記事をエクスポートする

すると二つの選択肢が表示されます。 書き出しなので、下部を選択。 書き出しする年数を選択し、「書き出し開始」をクリック。

開始をクリック

書きだされたデータを確認

こういうのがダウンロードされていればエクスポート完了。

インポートしたいMovableTypeにログイン

ブログを選択します。

インポートしたいMovableTypeにログイン

サイドナビから「記事のインポート」を選択。

インポートに伴う設定

上記に沿って選択していきます。

  1. インポート先の確認(そのまま)
  2. インポート元の確認(そのまま)
  3. インポートしたブログ記事の所有者(そのまま)
  4. インポートファイルをアップロード(先ほどダウンロードしたテキストを選択)
  5. テキストフォーマット(自分はHTMLで記事を書いていたので”なし”を選択しました)
  6. インポートするファイルの文字コード(UTF-8を選択 ※各々によるかも)
  7. ブログ記事の既定カテゴリ(選択しておいてもいいし、後で地道に振り分けてもOK)

インポート記事の公開設定

インポートが完了したら、ブログ記事一覧から確認する。
まだ公開はされていないので、インポートした記事を公開する。
※日付などによってカテゴライズされているのでめっちゃ便利でした。

再構築

サイトを再構築していきます。 これでひとまず公開完了です。

でも、画像などのリンク先の設定を直さないと画像のリンク切れが出ます。

記事を確認するとアップした画像が読み込まれていないです。
悲しいです。
なので、検索と置換を利用して修正していきます。
/urs/自分のブログのURL/”
上記で検索をかけます。
“http://img02.ti-da.net/urs/自分のブログのURL/
絶対パスで指定しなおします。
これは、自分のURLですが、ファイヤーバグなどで自分のブログ(てぃーだBLOG)の画像のリンク先を記載しなおします。

画像も繋がってなんやかんや安心です

これでリンク先も繋がって安心です。