【時短】たった15分でできる!最速で部屋をキレイにする方法5つ

15分でできる“だらしない部屋をキレイに見せる方法”をご紹介します。突然の来客でも、これさえできれていば大丈夫ですよ。

■1:窓をすべて開ける(1分)

まず、自分では気づかない部屋の臭いを外気と入れ替えましょう。寒く感じるかもしれませんが、ここからの15分間、あなたは動き回ることになりますからご心配なく!
部屋の温度は壁に左右されています。壁の温度を下げるには長時間窓をあげる必要があるので、窓を閉めて暖房をつければすぐに暖まります。

■2:家具以外の物を隠す(5分)

狭い部屋でも床が見える面積が広いことでスッキリみえます。床・ベット・ソファ・机の上に物があるのはそもそも散らかっている状態。
まずはそれらをクローゼットか押し入れへ!
お客様が帰った後はのんびり整頓しましょうね。

■3:水まわりのタオルを新しくする(3分)

お手洗い・洗面・台所のタオルを新しいものに替えましょう。
シンクについた水垢は洗剤をつけたスポンジでさっとこすれば一瞬で見違えるほどキレイに。
お客様の手に触れるタオルを替えるだけで清潔感が増し、受ける印象は良いほうへ激変します。

■4:靴を靴箱に入れる(2分)

靴はすべて靴箱へ。傘は傘立てか玄関の外または目につかないところへ。とにかくスッキリさせること。
ほこりをかぶったままのデコレーションがあれば、あえて隠しましょう。
今はほこりを払っている時間がありません!

■5:床のほこりをとる(4分)

ここまできたら床・廊下・玄関の土間からほこりをとるだけです。物がない部屋になっているので掃除機もかけやすいはず。
ほこりは隅に集まりやすいので、部屋の隅からかけ始めて中央は最後に。机の上を拭いたらお迎え準備は完成!
余裕があればしたいのは、アロマを焚いたり加湿器をつけることです。